SSブログ

RE-FLEX 「THE POLITICS OF DANCING」 [音楽っていいな]


~第2次ブリティッシュ・インヴェイジョン
(イギリスの侵略)~

             ※ウィキペディア

1980年代前半、デュラン・デュラン、カルチャー・クラブに
代表されるイギリスのバンドがアメリカで巻き起こした
旋風を、1960年代のブリティッシュ・インヴェイジョンに
なぞらえて第2次ブリティッシュ・インヴェイジョンという。
その他の主なアーティストとして、ヒューマン・リーグ、
スパンダー・バレエ、カジャ・グー・グー、ユーリズミックス、
ハワード・ジョーンズ、ワム!などの名前が挙げられる。
デヴィッド・ボウイもベテランながら
この波に乗って成功している。
 
ちなみにワタシはインベイジョンではなく
「ブリティッシュ・イノベーション」だと
ずっと思っていて
30年かかってやっと今間違いであると知り
オシッコを漏らすほどショックを受けている。
(シャー)


****************************

おっ
すげー
リキテンシュタイン





m_s-IMG_3102.jpg

テクテクテク
なんばまでウォーキングです
マンションから5Kmくらい、50分ほど歩きます。
往復すれば日々の目標としている
1日1万歩を軽くオーバーします。

WALKMANを胸ポケットに
まわりの景色にキョロキョロ
時には細い路地を通り抜けてえ






m_s-IMG_3100-21bef.jpg

今日は足を延ばして日本橋へ
高島屋の向かい側のCDレンタルショップ
K2RECORDSさんへ伺う。







m_s-IMG_3085-3a794.jpg

大阪はすごい。
こんなCDショップがあるなんて
80年代エレクトロニクスが導入されだした
あの頃の音楽
貸しレコード屋で借りてカセットに入れて
聞きまくっていたあの時代
その頃の音源を再び集めていくのがワタシの趣味。







m_s-IMG_3086-6c87d.jpg

出会いは突然

RE-FLEX 「THE POLITICS OF DANCING」

リフレックスです
邦題「危ないダンシング」
ホンモノです

CDは初めて見たわ
itunesにもmoraでもダウンロードない幻の逸品。






s-IMG_3108-bee91.jpg

ジャッケットを抜き出して
テーブルに置いたりなんかして
ちょっと楽しむ。






s-IMG_3111-d2493.jpg

通常品のレンタル280円のところ
コイツだけは500円。
しかも郵送返却も
特別にレターパックで対面受取。
ものすごい貴重品アツカイ。
わかりますわかります
これは「お宝」だ。





m_s-IMG_3114-273c3.jpg

ちょっと軽めのノリのよいビートに
シンセがピコピコふりかけられて
そして小気味いいメロディライン
あああ30年ぶり~

初めて聞くヒトも満足できるんじゃない
この頃の音楽は錆付く事がない。

youtubeできいてくらさい
(どうやってリンクはるのかわかんない)

いっしょに借りたWorkingWeek
「BLACK & GOLD」
その中のお気に入り「Holding On」
こっちも久々にきいたあ
カッコイー
なんていえばいいの?
このグルーブ感、
サックスとかピアノのカッコよさ
マットビアンコのanother time another placeみたい?
(いや確実に違う)
ああ
誰か代わりに表現してほしいわ






s-IMG_3116-420d0.jpg




次の人がすぐ借りれるように
その日にポストに投函しましたヨ
ニューロマンティック
ユーロビート

このブログにたどりついたアナタ
今すぐ借りて
懐かしの80年代を楽しんでちょうだい。

AMAZONでいくらで売ってるかご覧アレ





Politics of Dancing

Politics of Dancing

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: One Way Records Inc
  • 発売日: 1994/02/28
  • メディア: CD



ブラック&ゴールド

ブラック&ゴールド

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー:
  • メディア: CD


(2012年4月)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

DJ AKI

はじめまして
検索からお邪魔しています

このアルバムのレコ-ドは安値でゴロゴロしていますが
お話のようにCDはス-パ-レアですよね

私は高校、大学時代の1979年から5年間神戸、大阪の大型繁盛店で職業DJをしていました。

この曲は当時のヘビロテヒット曲です
私もCDとアルバムをブログにアップしています

レコードは最大2万枚以上保有していましたが
デジタル化したものから処分して現在3000枚ほど保有しています

昨年から自分史を書くつもりで現役当時使用したレコードを紹介するブログを毎日更新しています
今後ともよろしくお願いしますね


by DJ AKI (2015-05-03 00:47) 

jro

DJ AKIさま

オンガクにかこまれた暮らしサイコーですね。
膨大なコレクション!そしてウンチク!
実にうらやましい!

ベンキョーさせていただきます!

by jro (2015-05-03 04:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。