SSブログ

「館長 庵野秀明 特撮博物館」へ行く [名古屋っていいな]


小雨がふりだしそうな11月中旬。




s-IMG_9363.jpg

Wクン改めバッキーボーイを引き連れて
伏見は白川公園へ
そびえたつのは名古屋市科学館。






s-IMG_9364.jpg

名古屋市科学館特別展
「館長 庵野秀明 特撮博物館」ミニチュアで見る昭和平成の技
http://www.ctv.co.jp/event/tokusatsu/index.html

博物館は映画制作現場をイメージした会場に、
実際にテレビシリーズや特撮映画で使用された貴重な
ミニチュアが展示されるほか、スタジオジブリ“特撮”短編映画として、
庵野秀明(企画)×樋口真嗣(監督)による
作品「巨神兵東京に現わる」が上映。

会期
平成26年11月1日(土曜日)から
平成27年1月12日(月曜日・祝日)

入場料
大人 1,400円
高・大生 900円
小・中生 500円

上記料金でプラネタリウムを除く
名古屋市科学館全館を閲覧可能。

2012年の東京開催からまわりまわって
やっと名古屋にもやってきました。
すでに来場者7万人だってさ

混雑を避けてやっと見れましたわ
とにかくアツいアツい展覧会だぜーっ!
子供の頃のあのモンスターが!
あのヒーローがまさか実機で見れるなんて
本物ですよ、ホンモノ!

がしかーし!
カメラ撮影禁止ーっ!!

網膜に焼き付けるしかないのかぁ
はかない!はかな過ぎるぜ!

イメージではこんなカンジです。↓





s-konnnakanji.jpg

うおーっ!
『メカゴジラの逆襲』(1975年)メカゴジラ2 スーツ!
でかい!想像以上にでかいぞ
ホンモノだーっ!鳥肌モノーっ!!
じ、人工頭脳まであるやないかーっ!

うおーっ昭和ヒーローマスク!
ミラーマン!ジャンボーグA!
マグマ大使のロケットーっ!
うははは、ヒューマン!
ああ凄すぎて気が変になるぅ!

平成版のキングギドラ!そしてゴジラにガメラ!
オレのフィギュア収集の最終目的地がここにあるのだ。
ああ満たされない!見るだけではみたされなーい!!

大スクリーンで見る「巨神兵東京に現わる」
迫力の破壊シーン!

職人魂を感じるメイキングを観てから
もう一度本編を観ると
さらに深みがましてサイコー!

劇場版ナウシカの原画も見れたのも貴重だったわ
なぎ払えビーム発射のシーンね。
宮崎センセの落書きも笑えたな
(庵野仕事おそい、はたらけはたらけって書いてあったよ)

唯一写真OKの特撮ミニチュアステージ






s-IMG_9389.jpg

写真ポイントの奪い合いだったよ






s-IMG_9365.jpg

こ、これは・・・






s-IMG_9367.jpg

じゅわーっ!!







s-IMG_9391.jpg

実際に映画で使用されたミニチュアの数々。






s-IMG_9371.jpg

展示するのタイヘンだったろうなぁ






s-IMG_9370.jpg

「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ東京SOS」登場の東京タワー






s-IMG_9375.jpg

壊し方が細かいのよ~





s-IMG_9378.jpg

みんなモンスターになれちゃうワケ。







s-IMG_9395.jpg

物販コーナー
なかなか欲しいものはなかったな

別れがつらいが会場を離れよう・・・
ホント楽しかったなあ!
な?バッキーボーイ?





s-IMG_9401.jpg

バッキーボーイ
「・・・・(シャカシャカシャカ)」

オレ
「(怒っているな・・・かなり怒っている)」







s-IMG_9397.jpg

ウルトラマンタロウしか知らないとはな。







s-IMG_9403.jpg

科学館も楽しめちゃうなんて。

未見の方は今すぐGOでっせ!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

ひこにゃん

お邪魔します。

特撮博物館を、楽しまれたようですね。
展示物は写真撮影が出来なくても、特撮博物館の図録で
展示物が細かく載っていますから、買っておいて損は無いですよ。

6日には樋口真嗣が案内する特撮博物館ツアーもありましたね。
特撮ジオラマセットのジャンボジェットやヘリコプターは、
他で展示した時には撮影禁止の展示でした。
by ひこにゃん (2014-12-29 22:58) 

jro

アドバイスありがとうございます。
特撮博物館図録!そうですよね!
教えていただいて
ああ、もうちょっと物販コーナーを
キッチリ見ればよかったと後悔しております。
無理やりつきあわせた勤め先の若者が
帰りましょう帰りましょうってうるさくって・・・

文脈からにじみ出る博識(愛といってもよいでしょう)
ひこにゃんさんは只者ではありませんな。
うらやましいです。

by jro (2014-12-31 03:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。