SSブログ

「一宮七夕ウォーク」に行く [ウォーキングっていいな]




ごごごごごごごご

~でんしゃがホームに入りますぅ~
ハクセンまでさがってぇおまちくださぁーい~



s-IMG_7723.jpg


SUZUさん
(風圧でタオルをヒラヒラさせつつ)
「うほほほほほー」

なんだかよくわからんが
あんたのイメージカラーだとかいうレッドが
このホームには充満してるな、
うっとおしいくらいにな!

「めいてつ電車の赤は厳密には【スカーレット】なのですよ。
ご存知でしたか?」

知らん。
知る必要が全くない。




s-IMG_7730.jpg


うだるような熱気に包まれた7月の終わり、
オレたちは電車を乗り継いで
集合場所である愛知県犬山市を歩いていた。







s-IMG_7732.jpg



第18回一宮七夕ウォーク

2017年7月28日(金)~30日(日)開催
29日の本日は「B犬山コース22km」
9:30~受付
10:00~スタート
参加費(1日)800円
犬山城前広場~扶桑緑道~くすり博物館
~138タワーパーク~真清田神社・大宮公園






s-IMG_7737.jpg



係のおかあさんからうちわをもらう。
同時期に開催されている一宮の「七夕まつり」うちわだ。
いまどき珍しく骨組みが竹細工だぜ!すげー!

「このままおまつりに行ってもいいですねぇ」

ダメです。





s-IMG_7741.jpg


結構参加者いるでしょ、500人近いらしいよ。





s-IMG_7744.jpg


それでは行ってきます。




s-IMG_7751.jpg




木曽川沿いを一宮にむかってテクテク歩きます。






s-IMG_7759.jpg




だいたい4キロごとに休憩ポイントがあるようだ。





s-IMG_7763.jpg


木陰があったのは最初くらいでさ
やっぱりこの時期の歩きはキツイよな。
今日も気温は30度以上いくらしいよ。





s-IMG_7764.jpg



8kmポイントのフラワーパーク前。






s-IMG_7767.jpg


室内はもう満員で入れず
屋外のテーブルで昼食。

ここも日差しがつらいわ~。






s-IMG_7771.jpg


くすり博物館11km

おもしろそうな展示物があったので
ゆっくり見たかったなぁ。





s-IMG_7779.jpg


SUZUさん
「(ブツブツブツ)・・・」

10kmを越えたあたりから
SUZUさんの「にんげん回路」がショートしはじめた。





s-IMG_7780.jpg


遠くに見えるチェックポイントは16キロ地点、
ツインアーチ138(いちさんはち)。

いちのみやだから「138」なのだと今日初めて知ったよ。
高さも138メートルにあわせちゃってご苦労なこった。

「あ、ああ、あそこまで行けば帰れる。」(※帰れない)






s-IMG_7783.jpg



「く、空気入れ・・・?これは酸素吸入装置ですよ!助かった!」
しゅこしゅこ!しゅこしゅこ!

お、おい!SUZUさん、やめろっ!
これは自転車の空気入れだろ!

アタマおかしくなったのか!?






s-IMG_7786.jpg


はあっ、はあっ、
オレもこのまとわりつくような暑さは辛抱できんわ。





s-IMG_7787.jpg


SUZUさん
(酸素の過剰摂取でフラフラ)
「も、もうダメです。タワーがまったく見えません・・・」

過ぎてる過ぎてる!通り過ぎてる!





s-IMG_7788.jpg


「おお、神よ・・・」

だがここはチェックポイントに過ぎないのだ。





s-IMG_7794.jpg


あんたの神様の試練はこの先一宮駅まで続くのだよ。






s-IMG_7795.jpg


「いいですか、ワタシは次のバス停でバスに乗りますから」
「決めました、今日はあのお宅に泊まります。」
「ああ、家でごろごろアッコにおまかせを見ていればよかった
(日曜だろ)」





s-IMG_7797.jpg


マスター二人ははるか先。

残念ながらオレはおじさんの介護に専念することにした。





s-IMG_7798.jpg


しゃりしゃりもしゃもしゃ


オレ
「・・・・・・・・・・・・・・・・・」

SUZUさん
「・・・・・・・・・・・・・・・・・」


しゃりしゃりもしゃもしゃ


チリンチリン!
通りの向こうの自転車の係のオジサンたち
「おーい大丈夫かぁ~?」
「あんたたちは最後だからなぁ!がんばってよ~」

げっ、マジか。最後尾なのか・・・


いこーぜおじさん。

老人のような歩みのSUZUさんについてダラダラと歩く。






s-IMG_7800.jpg



そして16:30
ゴール。
最下位という勲章を胸に。

大きな拍手に迎えられ、
そして皆の声援を浴びて

オレの屈辱感はピークに達した。

SUZUさん
(へなへなへな~)
崩れ落ちるおじさんに

おかあさんたちも心なしか涙ぐんでいる。

係のおかあさん
「グスン、こんな暑いのに本当にがんばったわよ~!」
「かんどーをもらったわ!心からありがとう!」

なんだ、この安っぽい茶番は!!
やめろ!やめてくれ!
今回はオジサンの介護があったんだよ!
オレはやればできる!もっと早く歩けるんだ!
よゆうでゴールしてんだよ!
あー、ぜんぜん苦しくないな!ホントだよ!
オレが泣いているのはもっと別の理由ですから!!


この空間に広がる謎の一体感にゾッとしていると
おかあさんたちは急にヒトが変わったように
撤収を始めた。




s-IMG_7802.jpg



そのあわただしさを見てオレ達がいかに罪深いか気づく。
待たしてゴメーン、すみまてーん!


さぁ、終わった終わった帰ろうぜ。





s-IMG_7820.jpg




尾張一宮駅までの道すがらでは
七夕まつりが行われていた。
この賑わいは凄いな!
けっこうなお祭りだ。



マスターたちが楽しそうに眺めている傍らで
オレはどうやってSUZUさんを
来年の「淡墨桜ウオーク(60km)」に引っ張り出そうか、
そればかり思案していたのだった。




第21回早春淡墨桜浪漫ウオークにつづく。









nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

たけ

SUZUさん お疲れ・・・
涸沢は、途中リタイヤがありません
32kmがんばれ
by たけ (2017-10-01 14:03) 

jro

SUZUさん
もしやとは思ったが
やはりこのブログの存在を知らないのだね。
ありがとう。
今後は安心してオジサンのことを
書かせていただきますよ。
よりいっそうねちねちとね。
うひょひょひょひょひょ。
by jro (2017-10-06 05:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。