SSブログ

「第21回早春淡墨桜浪漫ウオーク」に死す [ウォーキングっていいな]




「スミマセン、こちら受付ですけど、
ちょっと参加者の方がなにか怒ってらっしゃって、
よくわからないんですけど、すぐ来てもらえますか?」






s-IMG_0158.jpg



マスターY
「なんですか!わからないコトないでしょう!
これはおかしいでしょって言うてるんですよ!」








s-IMG_0160.jpg



「60キロは【特別ゼッケン】じゃないのですか?
去年やってた刺繍のあるヤツですよ!
何キロやるか自分で記入するなんて間違ってます!
だって5キロしか歩かなくても60キロって書いちゃえば
それだけで尊敬のマナザシで注目を一気に集めるのですよ!

誰かが60ってウソを書いてさ、何か言われても
『ありゃ、ここにはトシを書くのじゃないかの?
ワシは今年で60なんじゃがの~』とかいうに決まってる!

そうですよね、みなさん!
賛同される方はいますか?」




s-IMG_0178.jpg


ざざっ!
まんじょういっち!










s-IMG_0186.jpg


「民衆を率いる自由の女神」
ⓒウジェーヌ・ドラクロワ
1830年







s-IMG_0192.jpg



ぎょえー!みんな走り出したわ~!
なんだこの高揚感のあるスタートは!?
みんな歩こうよ~。











s-IMG_0197.jpg



マスター
「なんかこのふがいないゼッケンのせいで
意欲が低下しましたわ。
今回は途中でやめちゃうかも
しれません。
やろうと思えばやれますけどね。」


オレ
「そうなんだよ。オレもモチロンやれるけど今回は
途中でやめてもいいなって思ってたトコなんだよ。
まあ、とりあえずゼッケンには家に帰るまで
歩くことも
考慮してさ、65キロって記入しといたよ。」

マスター
「あっ、それは正しい!まったくその通りです。
実はボクも神社までの徒歩を入れて
65キロにしたんですわ。」


オレ
「うふ、うふふふふふふ」
マスター
「ぐふ、ぐふふふふふふ」







s-IMG_0216.jpg


ほどなく食糧補給会場。







s-IMG_0218.jpg


頂戴したのはコチラ。

おにぎりの代わりに
サンドイッチもありますよ。







s-IMG_0230.jpg



「第21回早春淡墨桜浪漫ウオーク」
3/17(土)1日目

愛知県一宮市
真清田(ますみだ)神社から
岐阜県本巣市根尾板所淡墨公園までの
60キロを最長コースに30、13、5キロを設定する。
60キロコースは受付5:30~
出発式6:10
ゴールリミットは18:30の12時間ウォーキング。
事前申し込みは2,500円なり。










s-IMG_0258.jpg


昨年初めてウォーキング大会なる催しに
参加したオレたちは
決死の思いで38キロを
踏破したのだが、
60キロをサッソウと歩く
多くの鉄人さんに打ちのめされ
ミジメな敗北感を抱えたまま
1年を過ごしたのであった。







s-IMG_0266.jpg



その日から吉野家の牛丼も大盛を食べ続けたオレは
60キロを歩けるバイタルを手に入れたのだ。
だから実際やろうがやるまいが
もうそれは問題ではないのさ。










s-IMG_0267.jpg



前を歩く11回連続出場の猛者(レジェンド)。

「ペースを変えなければね、
こののんびり調子で大丈夫ですよ。」








s-IMG_0269.jpg


とりあえず30キロはグイグイ行こうぜ。







s-IMG_0278.jpg



そしてオレは見た。
なんと革靴にコートの超ビジネスマン仕様。
間違いない。
このヒトは朝いつものように奥さんに
カイシャ行ってきますと
いいながら
この60キロウオークに参加しているのだ。

いったいどんな事情があるというのだ?

しかもはやい!
どんどん差が開いていく。

全身ホグロフスのオレがまったく歯が立たない。
横顔を見てみたいと思ったが
あっという間に遠くに行ってしまう。
追いつくのはムリだと思ったせつな突然それは消えた。
バチンと消えた。
なんなのだいったい?・・・・









s-IMG_0281.jpg



昨年の38キロスタート地点についたよ。
これで22キロはやりきったのだ。
しかしなぜ今回から38キロコースがなくなったのか?
オレ以外にも不遇の時を過ごしたものがいたのかもしれない。










s-IMG_0312.jpg


昼の12時
ちょうど30キロ地点を通過した。
5時間30分経過
このままいけばゴールできるよね。








s-IMG_0315.jpg


チェックポイントは昨年とは違うようだな。









s-IMG_0320.jpg


あと23キロだってさ。

もうふくらはぎが張っているわ。
右足のウラがムズムズする。
不吉な兆候だ。







s-IMG_0323.jpg



怪しいオジサン
「へへへっ、
ダンナ、ずいぶんお疲れのご様子ですな。

この後のシールもご用意できますぜ。
いただけるものさえ
いただけましたらねぇ。」









s-IMG_0326.jpg



くう・・・・・考えちゃうな。








s-IMG_0336.jpg



カラダもキツイけど
マスターと歩調があわなくなってきてさ。
お互いがあわせようとするから
余計に体力を使うんだよ。










s-IMG_0337.jpg



あれに乗れば帰れる・・・・









s-IMG_0347.jpg


はあっはあっ。

景色が広大すぎてさ
まったく進んでないように感じちゃう。







s-IMG_0349.jpg


さっきから逆方向に走っているヒトがいるんだ。
あのヒトもそうだよ。
すみませーん!ゴールはあっち、あっちですよ!

えっ?
折り返し?どうゆーこと!?

理解不能!?
120キロ走る?えーっ!
なんなんだ!
60キロを歩くオレはなんなんだ!
オレのゴールはなんなんだ!
誰と競ってどうすればオワリにできるのだ!?








s-IMG_0348.jpg


あ~イタタタ・・・
なんか時間に追い立てられてさ、
急いで歩いてさぁ、
なんなのコレはぁ!







s-IMG_0354.jpg



救護車
「はいはいはい~
ワタシのためにぃ~
そんなにムリしないで~
お願いですから
のってもらえませんかぁ?」

ぐぐ・・・
その誘いにはのらん。






s-IMG_0359.jpg


救護車
「ここまで歩いたらもうジュウブンですよ~
いまならちょうど二人乗れますよ~」

うううう・・・・

痛い。
右足の裏がヒリヒリ痛いんだよ。
見るのがコワいけど水ぶくれになってるよな。
痛いのを避けようとするからさ
歩き方がおかしくなっちゃうんだよ。


・・・もういいか、いいよな。
ここまでよくやったぜ。
すみませーん!






s-IMG_03663.jpg



ぴかー!
とつぜん目の前にあのビジネスマンがあらわれた!
いきなりの出来事に腰を抜かすオレ。
振り返ったビジネスマンのその顔は!
なんとオレの顔だった!

オ、オレだ!アンタはオレなのかーっ!?

そしてオレのアタマに直接「ビジョン」が!
それは洪水のように!

びょびょびょびょびょーっ!

何もかもがおかしくなってしまったオレの家庭。
ドラッグにおぼれた妻、
子供たちのオレを軽蔑するような目つき、
そして陰湿なイジメ。
「やーい!オマエの父ちゃん38キロ!さんじゅうはちきろぉー!!」
や、やめろーっ!!


うおおおおおーっ!
カミナリにうたれたのかのように
全身にエネルギーがあふれる。
オレとマスターは覚醒の時を迎えたのだ。








s-IMG_0387.jpg


なんじゃぁ~
もんじゃぁ~
ブーストごーっ!!


オレたちは駆け出した!






s-IMG_0393.jpg



テッテケテー!







s-IMG_0399.jpg


17時20分。
60キロなんてあっという間のデキゴトだ。








s-IMG_0406.jpg



「はぁい、お疲れ様でぇす!完歩賞になります!」

もうオレには景品なんてどうでもいい。
(実際ホントにどうでもいい賞品)








s-IMG_0407.jpg



あいたたたた・・・・
右足ウラの指の付け根に大きく水ぶくれができてた。

かかとも擦り傷になってヒリヒリ痛みが走る。
薬指のツメも黒く変色していた。
どうして片方だけかはわからないが
とにかくオレの右足は死んだ。

そしてちょっと座っていただけなのに
下半身がガチガチに固まってしまった。
トイレに行くのも一苦労だ。









s-IMG_0414.jpg


第3のメンター
「ウスズミはちょっとハードなウォークだよねぇ。
1時間で5キロ歩きを繰り返すってのは厳しいよ。
休憩入れて5キロだからね~
だからワシたちはがんばったのさ。
ジマンしていいのさ。




s-IMG_0417.jpg



重いカラダを引きずって
オレはその夜
家族のもとに帰った。








         おしまい。
















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。