SSブログ

陸上自衛隊第10師団「創立56周年記念行事」にいく [名古屋っていいな]






名鉄電車瀬戸線
「もりやまじえいたいまええき」


s-IMG_4823.jpg


駅名にしては穏やかな街並みで
拍子抜けだな。







s-IMG_4829.jpg


SUSUさん
「おはよーございます。快晴ですね!」

あ、ああ、おはよ。
(なんじゃそのフル装備は!?
どこのやま登るのですか?)





s-IMG_4830.jpg


「今日はサイコーの一日になりますよ。
ワタシが保証いたします!」

そーか~
別にヒマつぶしだからさ~
気にしなくていーよ。







s-IMG_4834.jpg


平成30年11月24日(土)
陸上自衛隊守山駐屯地
第10師団「創立56周年記念行事」

ヒマでしょーがないから
どっかつれてけってオジサンにせがんだら

いーのがありますよって
ココに来ることになったのよ。

じえいたいか~

すごいチョイスするな~
オジサンってそーゆーの好きなんだもんな~


東海北陸6県はさ、
この「第10師団」がぼーえーしてるんだって。
名古屋市守山区に司令部があるのね。
ふーん。

リッパなお仕事だけど。
それだけだな。
イベントゆーても
なんかマニアの集まりでしょ?









s-IMG_4838.jpg


入場前に持ち物検査があるんだよ。
そこでめちゃ厳重にチェックを受けるオジサン。
確かに怪しすぎるいで立ちではある。





s-IMG_4842.jpg


街なかにこんな広い敷地があんのね~

「おはよーございます!(ニコニコ)」

アーミールックのヒトたちがさ、
みんな笑顔で出迎えてくれるんだよ。

おっ、あっちでめちゃヒトが並んでるよ。
イベントで戦車に乗れるんだってさ!
のりたいのりたい!

整理券もらおーよ!

えっ、のらないの?
コンビニに行く?
うん、いいけど。







s-IMG_4843.jpg


建物の中にミニストップがあるのね。






s-IMG_4844.jpg


この売り場・・・
なんかおかしなことになってる!


売り場の大半が自衛隊グッズじゃねーか!
オジサンは狂ったように商品抱えはじめたわ!







s-IMG_4849.jpg


「おーっ!見つけました!
うわー!コレもありですか!
サイズはどうしよう!うひょひょひょひょ!」








s-IMG_4851.jpg

すげー!
オレの知らない世界がここにあるぜ!
よくわからんもんだらけだ!

だんたいつなぎ3がた?
なんだこのでっかいバックルは?

横にいたおにーさん
「やっぱ【ニフコ】のバックルは定番ですね~(笑顔)」
オレ
「えっ、はい、そーですね、ふぇふぇふぇふぇ。」






s-IMG_4853.jpg


むむむ・・・・
(両肩に通して宇宙超人みたいになるやつ?)










s-IMG_4855.jpg


とにかくみんな熱気ムンムン!
ガンガン買い占めてるよ。

この駐屯地ってさ、一般人は普段入れないんだって、
だからこの時とばかり、みんな買いにきてるんだ~。











s-IMG_4858.jpg


お菓子類もイロイロあってさ、
これすごくない?
「断固日本」!
笑っていいのか、マジなのか・・・・


もうおなかいっぱい。
ココ見ただけでもう十分よ。

ちなみにオレは帰りに「10師団せんべい」を
買おうと思ってたけど、
夕方見たらさ、大混雑の上に何もかも完売!
人気なんだね~







s-IMG_4862.jpg


このカッコウが迫力あるんだよ。








s-IMG_4869.jpg


うおー戦車!

はじめて見たー!

団地の前に戦車の列でっせ!
メチャクチャな光景だ。









s-IMG_4873.jpg

持ち物検査とかあったし
イベントだとゆーのに
ちょっと緊張感あるよな。

あそこの監視も気になる~






s-IMG_4879.jpg


式典が始まった。







s-IMG_4895.jpg


バタバタバタバタ

うおーっ!
派手な演出でんな。







s-IMG_4914.jpg


場内の紹介アナウンスに続いて
各所属連隊の行進が始まったぜ。

威風堂々!こいつは豪勢だ!







s-IMG_4926.jpg


続いて始まった武闘披露みたいな演目がさ、
まさに一糸乱れぬアクションで迫力あるんだよ~
うーんチカラ入ってるー。






s-IMG_4929.jpg


人質救出の演習ではさ
女性の自衛官が何人も出ててさ、
オトコを投げ飛ばしたり
手首きめたりしちゃってる!

ううう・・
あかん!
コレはあかん!

じえいたいムチャクチャカッコいいやないか!






s-IMG_4934.jpg


えいさっ、ほいさっ!

最後の出し物でっせ!






s-IMG_4944.jpg


陣地攻撃開始だぁ!
テロリストを粉砕せよーっ!







s-IMG_4958.jpg


シュルシュルシュルーっ!









s-IMG_4968.jpg



「大きな音がなりまぁす!
みなさん耳をふさいでくださぁい!」

ドカーン!
ドカーン!

うおー!地響きすげー!
この激震は文章では伝えられん!


すごすぎてご近所さんの台所のお皿とか
割れちゃうんじゃない?だいじょうぶ?








s-IMG_4969.jpg


あーっ!
なんてこった!
大砲の音にビックリして隊員さんが
みんなころんじゃったよー!


「だいじょーぶかぁ!立ってくれー!
負けないでくれー!」
いつの間にかオレは一心に
声援を送っていた。









s-IMG_4970.jpg


ゆけゆけぇ総攻撃やでー!







s-IMG_4973.jpg


おー隊員さんもげんきかいふく!
みなごろしじゃー!


ババババババババ!
どかーん!
どかーん!
どかーん!

きょてんせいあつ!
みっしょんこんぷり!

わー!はくしゅはくしゅーっ!!





s-IMG_4978.jpg


演目が終わって、みんな記念撮影。
がんばるお父さんも今日は家族といっしょ。
じまんのとーちゃんでいいな!











s-IMG_4985.jpg


しかし・・・
スゴイけどなんか可笑しいんだよね。
(このちょこんと出たアタマ!)





s-IMG_5004.jpg


いまからは展示お披露目タイムですわ。






s-IMG_5024.jpg


ドレもコレも機能ありきのくせに
カッコいいんだよ~。










s-IMG_5027.jpg


ゴゴゴゴゴゴゴ

試乗体験がはじまったな!







s-IMG_5028.jpg


爆音すげーな!

うらやましー!オレものりたかったぁ!










s-IMG_5031.jpg


「155みり りゅうだんほう・・・
ごかつやく拝見しましたぞ。」

ダレにしゃべってんだよ。



あー!ホント楽しかった!
これで無料だもんな!
弁当持ってきたからさ、
今日オレ1円もつかってないもん!

来年もあるんだろ?
また来ようよ。
今度はぜったい戦車のろーぜ!
約束だよ!
えっ?
今からウォーキングする?

ああ、つきあうけどさ。









s-IMG_5052.jpg


オトコSUZUさん
なぜか墓地をゆく。






















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。