SSブログ

「長久手新春ふれあいマラソン大会」に出る [スポーツっていいな]


愛知県長久手市

朝8時30分。
冬風がほおを切り裂く。





s-IMG_6621.jpg


デュアルマスターズ1パックと
マックのハッピーセットをおごる条件で
渋々参加を決めてくれたジュニア。
お願いだから
ぶうたれた顔をしないでおくれ。

そしてワイフ。
健康のためだと強引に誘ったが
心の内はわからない。
(怒っているのですか?)






s-IMG_6643-076a2.jpg

うおー
結構いるいる。






s-IMG_6649-dec2a.jpg


「長久手新春ふれあいマラソン大会」

開催日 平成25年1月20日(日)
受付  マラソン  午前8時30分~9時00分
    ジョギング 午前8時30分~10時10分
会場  愛・地球博記念公園(モリコロパーク)
コース マラソン 5kmコース・10kmコース
    午前9時15分スタート
    事前予約が必要(5km60分程度で完走できる方)
    ジョギング 1.5km
    午前10時30分スタート 
    当日のみの受付

マラソン上位の方は表彰あり。
終了は正午。
参加費 無料。







s-IMG_6658-6f13a.jpg


長い道のりだったぜ・・・

アシックスのジョギングシューズ。
ポラールの心拍計。
そして全身をおおうホグロフス。
もちろん小出カントクの名著は一冊まるごと暗記した。
(知識ゼロからのジョギング&マラソン入門)






s-IMG_6669-a766b.jpg


走るヨロコビを全身で感じたい。そして痩せる。

1ヶ月前、私は大阪の淀川の堤防に飛び出した。
おだやかな日曜の午後、上から下まで新品で
揃えた全身ピカピカのランナーは満を持して
日本アスリート界にデビューしたのだ。

そして800メートルほど走って死んだ。
ぜえぜえ・・・ゲホゲホッ
堤防のヘリに倒れこんだ私を
ベビーカーを引いたお母さんが心配して
声をかけようかどうしようかと
こちらをうかがっている。

こ、こっちを見ないで・・・
あ、あっちへ行ってください・・・
(いかん、吐いちゃう)

30年近く走るコトがなかった私は本当に死んだ。
(まさかこんなに走れないとは)

そしてそこから地獄の苦しみを経て
私は生まれ変わったのだ。
走る狂気へと。
神の領域へ踏み入れた者へと。







s-IMG_6677-a62ad.jpg


ってあれーっ!?
いつの間にかスタートしてる!

しかもはやっ!

(こ、子供に抜かれた・・・)

ワイフもジュニアもキャッキャッ言いながら
私をおいてさっさと行ってしまった・・
(みんなで一緒に走ろうって決めたよなぁ!
 何故じゃ、何故なんじゃーっ)







s-IMG_6680-8e2f0.jpg 

ハアッ ハアッ







s-IMG_6682-602ea.jpg

ゲホゲホッ
(みんな速すぎ)







s-IMG_6683-2bb89.jpg

(あせるな自分のペースだ)
(心拍コントロールだ)






 
s-IMG_6684-cefdf.jpg

フッフッハー
フッフッハー

普段はサイクリングコースなのだろう。
キレイに整備された1周5キロの特別コース。
わがファミリーはタスキをもらったが
このコースを2周する10km走者はゼッケンをつけている。







s-IMG_6698.jpg


ああ
なにかおかしい

「ふれあいマラソン」なのに
このとてつもない孤独感・・・







s-IMG_6699-38d9c.jpg


ドドドド
ものすごい勢いで10km走者が駆け抜けていった。
すげーナニあれ
ほとんど全速じゃんか
周回遅れになってしまったな。







 
s-IMG_6700-6f2d1.jpg

あともう少し
心拍数は130オーバー
このペースならいける。







s-IMG_6707-9569c.jpg


私の前をゆく女性に沿道から
旦那さんが声をかけている
「ママ!がんばれ!もう少しだよ!」

愛という名のターボエンジン。
女性は私を軽々と引き離した。


s-IMG_6710-76635.jpg


「とーちゃん がんばれええ」

あっ!母ちゃんとジュニアああ!
ゴールでまっててくれたのかぁ!

うわーん
一人じゃなくてよかった~

私は幸福感に包まれたままゴールした。






s-IMG_6711-91bf3.jpg


5kmを41分かけて完走した。

幼児を連れたお父さんにはかろうじて勝った。
私は最下位から3番目であった。

そうして私のアスリートチャレンジは終わりを告げた。






s-IMG_6722-777ec.jpg


ありがとうモリコロパーク
ありがとう愛する家族
ありがとう協賛のアルペンさん








(2013年1月)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0