SSブログ

六甲山をゆく [関西のやま]





7月の終わり、早朝。
オレは兵庫県JR芦屋駅を降りた。

前を歩くのは勤め先の若者たち。
「いま、山はオンナの子であふれている」
そんな言葉にまんまとだまされた2匹の子羊。






s-IMG_4656.jpg

しかし・・・

・・・・・・

気になる・・・

ちょっと聞きたいが
それって「サンダル」じゃないのか?

えっ?「サンダル」じゃなくて「クロックス」?
いや、そういうことを聞いているのでないぞ。






s-IMG_4657-79aa0.jpg


すみません・・・
何回もきいて悪いのですが、
それはもしかして「登山用のクロックス」なのですか?
世の中にはそんな商品があるのか!?
ソールはビブラムなのかぁ!?






s-IMG_4660-5e951.jpg"

フフフ、いいだろう。
「おやま」の恐ろしさを味あわせてやる。
一生消えない地獄の苦しみを知るがよい。
グヘヘ・・・・






s-IMG_4670-a98ed.jpg

阪急芦屋の駅からトボトボと
閑静な住宅街を抜け、
「高座の登山口」へ。

おやまクラブ関西隊として
オレは「六甲山」に行くことにした。
もちろん初めてのトライだが
会社の子が調べてくれた、
「芦屋ロックガーデンから六甲山最高峰、
そして有馬温泉でちゃぷちゃぷ」コース
を選択した。







s-IMG_4677-87805.jpg

ロックガーデン
さあ始めよう。
8:00出発。






s-IMG_4690-26725.jpg"

おっといきなりの急斜面。
なるほどロックガーデンとはこのことか。







s-IMG_4691-34a95.jpg

しかし暑い。
メチャクチャ暑いぞ。





s-IMG_4692-72a4f.jpg

サンダル小僧が
キャッキャッいって登っていく。

まだオレの半分しか人生を知らぬ若者よ、
オレはお前のために全身「ホグロフス」でまとめて
きたというのに、気にはならんのか?

「カッコいい服ですねぇ!なんてメーカーなんですかぁ?」
その一言がなぜ言えぬ!

(ああ、どうしよう
「ねえねえ、この服どう?似合ってるかなあ」って
自分から言うべきか、ドキドキ)







s-IMG_4708-04bae.jpg

8:40風吹岩到着






s-IMG_4710-9f043.jpg

なるほどこりゃキレイだ。






s-IMG_4723.jpg

何人もの登山者が小僧のサンダルを見て
ギョッとして通り過ぎていく。

「うわぁ 兄さん、スゴイなぁ~」
声を掛ける人も多かった。






s-IMG_4734-53e23.jpg

はあっはあっ
意外とすぐには着かないものだな。






s-IMG_4736-d5633.jpg

こいつらずーっと喋りっぱなし。
えらくないのか!?






s-IMG_4738-95ca7.jpg

オレはいつも正直でいたい。

このブログを見ていただいている同志にも
包み隠さず話そう。

オレは今・・・
完全に足手まといになっている。

クロックス野郎のスピードについていけない。
あのサンダルにオレのメレルも悲鳴を上げているのだ。

「おーい、もっと景色みながら歩けよ~、」
(※ゆっくり歩いてください)

あーっもうダメ!
休憩、休憩。

ぜえぜえいいながら座り込むオレを
上から見下ろす若造。
「・・・・・・・・」

や、やめろ!そんな目で見るなあ。







s-IMG_4740-c8b0a.jpg 

なんだアイツは!
クスリでもやってるのか
キャッキャッいいながらズンズンいってしまう。







s-IMG_4747-2a276.jpg

一軒茶屋到着。







s-IMG_4751-1f95d.jpg

ぜえっぜえっ・・・・
お、おえっ。

オレの視界に入るのは
カキ氷を食べながらタバコを吸うゴムゾウリ野郎。

大体なんだ、そのシャツの模様は!
どんなセンスなんだオマエは。

ヤツが何かしきりにしゃべっているようだが、
バッテリーがゼロになったオレには何も聞こえない・・・






s-IMG_4755-4798d.jpg 

はあっはあっ
な、なにもないトコだな。

小屋からものの5分で頂上到着(931M)
11:40
やっと六甲山山頂に到着
ここまで15,000歩 9km
結構な距離だぜ。






s-IMG_4757-a162e.jpg

後ろだよ、う・し・ろ!
いいんだ
いろいろと事情があるんだ。
だまって立ってろー

しかし
改めて見る・・・
ちょっとそこのコンビニまでって感じの
この小僧のなめた格好。

だが
オレは負けた・・・
ホグロフスで全身を揃えても勝てなかった・・・
3年かけたオレの登山スキルが
山登り初体験のサンダル青年に負けたのだ。







s-IMG_4768-fee46.jpg

このまま有馬温泉へ。






s-IMG_4773.jpg

(会社での光景が頭によみがえる。)

小僧
「無理ですよ~、先輩みたいに登れないですよ~」

オレ
「大丈夫さ、ゆっくりオマエのペースで登ってやるからさ~」








s-IMG_4779-becf5.jpg

有馬温泉に到着。
22,000歩 14Km







s-IMG_4784-ed1b2.jpg

面白くない・・・
この登山はなんて面白くないんだ。







s-IMG_4788-1745a.jpg 

「金の湯」
650円でお湯をいただく。
にごりのあるよい湯だった。






s-IMG_4803-be886.jpg

はじめて来た有馬温泉・・・
こんな気分で訪れたくなかったぜ。






s-IMG_4809-028bf.jpg

観光もそこそこにバスで芦屋まで帰る。
阪急バスで760円 45分の旅

クロックスを履いた若者は
涼しい顔で芦屋駅に消えていった。

待っていろ、小僧。
明日からオレの陰湿なイジメが始まる。

と思ったら小僧は会社のいろんな人に
「あのヒトは全然大したことない」と
言いふらしていると聞いた。

うううう・・・・どこだっ!?
登山用クロックスは
どこで売っているのだーっ!





(2012年7月)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0