SSブログ

瀬戸ノベルティ・こども創造館に行く [名古屋っていいな]


先日出張で愛媛県に行きましてね。
そこで名古屋勤務のとき、いっしょだった先輩に
再会しましたわ

松山で単身赴任。
名古屋に帰る時は夜行バスで19:00に出発して
翌朝6:00に名古屋駅着 しかも片道1万円なんだって
疲れるよね~

世のお父さんはミンナがんばっているのです。







m_s-IMG_0182.jpg

瀬戸ノベルティ・こども創造館です。
「せともの」で有名な愛知県瀬戸市にある
体験学習施設で、平たくいえば
「粘土を1日かけて遊びつくすバリューなトコロ」
でございます。
入館料、駐車場と当然タダでございます。





m_s-IMG_0183-eebe6.jpg

ウチはよく行きます。
有料絵付け体験とかできますよ 200円とかですわ
朝にまず予約いたします。






m_s-IMG_0185-e3fa6.jpg

ふむふむ 今月は何かな






m_s-IMG_0193-1db66.jpg

普段はゲームばかりのコドモ達も
粘土を与えりゃ延々とこねくりまわしてます。

大人もいっしょになんかつくれますよ。





m_s-IMG_0196-a716b.jpg





m_s-IMG_0216-dea3c.jpg

創造するヨロコビ。
それを自慢げに展示できちゃいます。

この施設のPOPはホントにどれ見てもカワイイ。
とってもオキャン。
見ていて楽しくなるわ。






m_s-IMG_0192-824d8.jpg





m_s-IMG_0221-9ec8e.jpg

色んなテーマで粘土遊びします。





m_s-IMG_0223-cf749.jpg






m_s-IMG_0225-cf8c7.jpg







m_s-IMG_0226.jpg

「しっぴき」でねんどセツダン。
しっとりと手にまとわりつく粘土。
あああ このジカン ヘンタイのココロも癒される・・・






m_s-IMG_0240-96757.jpg 

おっ プログラムが始まった。
瀬戸の職人さんといっしょに
「せともの」のココロに触れましょう。






m_s-IMG_0236-92fbb.jpg

ワタシ達は鋳込み(いこみ)体験です。







m_s-IMG_0238-2da02.jpg







m_s-IMG_0251-862d0.jpg

なるほどねえ。

今日のメインイベント 絵付け体験です。
素体にアクリル絵の具で色づけします。







m_s-IMG_0248-39a0d.jpg


あれ 
オマエは生き別れたアカハライモリではないか!
(これは瀬戸にもいるオオサンショウウオです)

コレがアツいんです。
子供なんかほっといてね
ああどんな色にしようかなあ





m_s-IMG_0249-3ecf4.jpg

見本をみながらね
誰もしゃべらず黙々としたジカンが続きます。





m_s-IMG_0254-6155e.jpg

袋にいれてもらって完成です。
大阪に持って帰って飾りますわ。





http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2010111000080/

10:00から開館です。
駐車場は離れてますので一回入り口で確認するとよいです。
食べ物もち込みOKでスペースもあります

 (2011年4月)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。