SSブログ

岡本太郎生誕10年企画展に行く [名古屋っていいな]




『爆発というと、みんなドカーンと音がして、
物が飛び散ったり、壊れたり、
また血が流れたりする、暴力的なテロを考える。
僕の爆発はそういうんじゃないんだ。
音もなく、宇宙に向かって精神が、
いのちがぱあっとひらく。無条件に、
それが爆発だ。』






m_IMG_1615-d037a.JPG

くわっ
それがゲイジュツなのダ。

はいっセンセイ!





m_s-IMG_1627.jpg


おかもとセンセの生誕100年にあたる2011年は
各地でイロイロなイベントが行われているが
この街にもとうとうやってきてくれたぜ。
ありがとよ パルコ!

岡本太郎
生誕100年企画展
「顔は宇宙だ」






m_s-IMG_1625-a8969.jpg


名古屋パルコ西館8F
2011.9.3~9.26
※写真撮影オッケー






m_s-IMG_1583-46f37.jpg

センセー!

『「いつか」なんて、絶対ない。
いつかあるものなら、今、絶対あるんだ。
今ないものは、将来にも絶対にない。』

はいっセンセ!





m_s-IMG_1617-c107e.jpg

イマジネーション爆発。





m_IMG_1587-454e4.JPG


『生きるというのは瞬間瞬間に情熱をほとばしらせて
現在に充実することだ。過去にこだわったり、
未来でごまかすなんて根性では
現在を本当に生きることはできない。』

おっしゃるとーり
センセ







m_s-IMG_1591-9967d.jpg


『若い夢(午後の日)』



m_s-IMG_1598-d02f0.jpg

『挑戦した不成功者には、再挑戦者としての
新しい輝きが約束されるだろうが、
挑戦を避けたままオリてしまったやつには
新しい人生などはない。』

はいっセンセ






m_s-IMG_1602-00404.jpg

『雷人』


原色いっぱい
力強いライン
いのちバクハツ!






m_s-IMG_1606.jpg


圧倒的なエネルギー。






m_s-IMG_1621-5cd66.jpg


ナニ考えてたんですか?



m_IMG_1607-cd0cb.JPG

おお
マスターピース。





m_IMG_1605-a8870.JPG


『座ることを拒否する椅子』

「あのお尻の雛形のような、
いかにも座ってちょうだいと
媚態をつくっている不潔さが嫌いだ。
そこで逆に精神的にも、肉体的にも人間と
「対等づら」するものをつくった」

まあセンセったら。








m_IMG_1609-09ef6.JPG


名古屋にはイロイロ
センセの作品があるのですよね

犬山モンキーパークにある
『若い太陽の塔』






m_IMG_1612-94695.JPG

名古屋市は北区
久國寺にあります
『歓喜の鐘』






m_s-IMG_1613-c16a1.jpg


ガチャガチャもあります。
MADE BY 海洋堂






m_s-IMG_1614-8796c.jpg


一回400円
なにが出るかはオタノシミ。






m_s-IMG_1623-7c865.jpg

ありがたいお言葉がいただけます。


『むしろ "成功は失敗のもと"と逆に言いたい。
その方が、この人生の面白さを正確に言いあてている。』

うふふ




m_s-IMG_1628.jpg

戦利品
「若い夢」フィギュア。
3,400円
惜しくない!
夜ゴハンをしばらくナシにするだけダ。





m_s-IMG_1633-86654.jpg

ああ
家族がなんだああ
単身赴任がなんだあ。

細かいコトなどどうでもよくなる
このパワー
ぜひその目でお確かめくださいな。







m_s-IMG_1616-0fd44.jpg

センセ
それはちょっと・・・


強く生きる言葉

強く生きる言葉

  • 作者: 岡本 太郎
  • 出版社/メーカー: イースト・プレス
  • 発売日: 2003/04/01
  • メディア: 単行本



(2011年9月)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0